English

TOEICでおすすめの勉強法と参考書を紹介

2020年6月12日

読者
TOEICってどうやって勉強すれば良いんだろう?

何かおすすめの勉強法とか参考書があったら教えて欲しいな。

このような悩みにお応えします。

 

この記事を書いている僕はTOEIC初受験で810点取得し、2回目の受験では900点を取得しました。

海外に長期滞在した経験はなく、国内での勉強で高得点を達成することができました。

今回はそんな僕がTOEICでおすすめの勉強法と参考書について解説します。

 

TOEICでおすすめの勉強法と参考書

TOEICで高得点を取るためのおすすめの勉強法を紹介します。

 

TOEICを初めて受ける方

「TOEICをまだ受けたことがない、どんなテストかよくわからない…」

そんな方におすすめの参考書を紹介します。

 

TOEICをまだ受けたことがない方は、まずはTOEICがどのような試験なのかを知る必要があります。

なので、初心者の方には1冊でTOEICの全てがわかるような総合対策本をおすすめします。

さらに、受験前に模試に取り組んだ方が本番でのパフォーマンスが向上するので、問題集の使用もおすすめです。

初心者におすすめの参考書は以下の記事で詳しくまとめています。

TOEIC初心者におすすめの参考書を紹介

続きを見る

 

TOEICで800点を目指している方

「700点台で伸び悩んでるけど、800点を目指したい…!」

そんな方におすすめの勉強法を紹介します。

 

TOEICで800点以上取得できる受験者は全体の13%程度ですが、高校時代に英語が得意だった人は意外と簡単に目指せるスコアです。

逆に高校時代に英語が苦手だった方でも、高校で習った内容を完璧にすればTOEICで800点を狙うことができるということです。

なので高校時代に使っていた参考書が残っている方は、まずはそれらをもう一度使って勉強してみましょう。

800点を目指すための詳しい勉強法は以下の記事でまとめています。

TOEICで800点とるための勉強法【初回受験でも取得可】

続きを見る

 

TOEICで900点を目指している方

「800点台で伸び悩んでいるけど、900点を目指したい…!」

そんな方におすすめの勉強法と参考書を紹介します。

 

TOEICで900点以上取得できる受験者は全体の3%程度とかなり少なく、難易度はかなり高いです。

なので、本気でTOEIC対策をしなければ達成することはできません。

TOEICで900点を取得するための近道は、1回の模試を何度もじっくり丁寧に取り組むことだと思います。

1つ1つの問題を復習・分析して、パートごとの解き方をしっかり身に着ける必要があります。

900点を目指すための勉強法と参考書は以下の記事で詳しくまとめています。

TOEICで900点以上取るための勉強法

続きを見る

TOEICで900点取るのにオススメの参考書はこれだ!

続きを見る

 

TOEICの語彙力を強化したい方

TOEICで高得点を取得するためには語彙力も強化する必要があります。

しかし、語彙力は一朝一夕で身につくものではないので、継続して学習することが大切です。

分かる単語が増えるだけで問題を解くスピードも変わってくると思うので、単語の勉強もおろそかにはできないところです。

以下の記事では単語の勉強法について詳しくまとめています。

TOEIC英単語の勉強法【コツも紹介】

続きを見る

 

まとめ:TOEICでおすすめの勉強法と参考書

最後にこの記事の内容をまとめます。

・目指すスコアによって勉強法や参考書は変わってくる

・どのスコアを目指す場合でも1冊の参考書を丁寧に使うことが大切

こんな感じです。

TOEICは様々な場面で役に立つので、コツコツ勉強してスコアUPを目指しましょう。

今回は以上です。

 

-English
-,