English

TOEICで900点以上取るための勉強法

2020年6月3日

読者

TOEICで800点台は取れるようになったけど、なかなか900点以上取ることができない。

900点以上狙うためにはどのような勉強をすればいいの?

このような疑問にお応えします。

 

この記事の内容

・TOEICで900点以上取るために必要な勉強とは?

・TOEICで900点以上取るためにおすすめの参考書

 

この記事を書いている僕は、TOEIC初回受験で810点、2回目の受験で900点を取得することができました。

海外に長期滞在した経験はなく、語学留学もしたことがありません。

今回はそんな僕が、TOEICで900点を取得するための勉強法について解説します。

 

TOEICで900点以上取るために必要な勉強とは?

個人的にTOEICで900点取得するために意識するべき点がいくつかあると思うので、順番に解説します。

意識するべき点は以下の3つです。

・リーディングの時間配分

・リスニングの集中力

・TOEICに頻出する単語の語彙力

 

リーディングの時間配分

TOEICで900点目指すのであれば、時間配分を意識する必要があります。

なぜなら、900点取るためには時間内に解き終わることが必須だからです。

TOEICのリーディングセクションは慣れないうちは時間に余裕がなく、最後まで解き切ることができずに、最後の方の問題は勘で適当に埋めてしまうこともあると思います。

 

しかし、900点を目指すのであれば時間が足りないなどとは言ってはいられません。

時間内に解き終わり、余裕があれば見直しもしておきたいところです。

そのためには各パートごとの時間配分を意識しながら問題を解く必要があります。

僕も実際に800点台の時は時間が足りず最後の8問程度勘でマークしてしまいましたが、900点取得時は5分以上時間を残してとき終わることができました。

 

リスニングの集中力

リスニングセクションでは集中力が大切です。

リーディングセクションは時間がないとはいえ、分からなかった文をもう一度読み返したり、選択肢を見比べたりすることが可能ですが、リスニングではそうはいきません。

 

ご存知の方も多いとは思いますが、TOEICのリスニングでは全ての問題で音声が一度しか読まれません。

なので、

読者
あれ、今のところよく聞き取れなかった…

ちょっと集中力が切れちゃった…

こんなことになったら困りますよね。

なので、集中力を切らさないためのスキルが必要となります。

 

集中力といっても一語一句聞き漏らしの無いように集中する必要はありません。

答えに関連する部分や質問などの要点を聞き取ることができればそれで大丈夫です。

また、何問かはわからなかったり聞き逃してしまうこともあるとは思いますが、そのような時はとりあえず適当にマークして次の問題を聞き取ることに意識をシフトさせましょう。

 

yoshi
この気持ちの切り替えが意外と大事なので、解けなくても引きずらないようにしましょう!

 

TOEICに頻出する単語の語彙力

TOEICで900点を目指すのであれば当たり前のことですが、語彙力も重要です。

リーディングセクションで時間内に解くためには長文もすらすらと読む必要がありますが、分からない単語が出てきたりするとその後の文章が頭に入りにくくなったりしますよね。

そのようなことをできる限りなくすためにTOEICに頻出するような単語はしっかりと覚えておきましょう。

僕も800点を取得した時の受験前はあまり単語に力を入れませんでしたが、900点を取得した時は、受験前にできるだけ単語も覚えようと努力しました。

 

TOEICで900点以上取るためにおすすめの参考書

TOEICで900点取るためにおすすめの参考書は以下の2つです。

・3週間で攻略 TOEIC(R) L&Rテスト900点!

・公式TOEIC Listening & Reading 問題集

 

僕はこの2つを受験前に勉強することで900点達成することができました。

個人的には、たくさんの参考書に取り組むよりも同じ参考書を何度も丁寧に解いた方が力はつきやすいと思います。

紹介した参考書の内容や使い方については以下の記事で紹介しているので、参考にしてみてください。

参考
TOEICで900点取るのにオススメの参考書はこれだ!

続きを見る

 

まとめ:TOEICで900点取るために必要なこと

・リーディングの時間配分に注意する。

・リスニングの集中力をつける。気持ちの切り替えも大切。

・頻出単語は覚える。

・参考書は2つで十分。

こんな感じです。

 

TOEICで900点以上取得できるのは受験者全体の3%程度らしいです。

なので900点以上取れたらかなりアピールできますね。

僕の記事を読んで少しでも900点達成のための参考になれば幸いです。

 

今回は以上です。

-English
-,