Blog

【運営報告】ブログ4ヶ月目のまとめ

2020年10月1日

読者
ブログ4ヶ月目の成果はどんな感じ?

ブログ4ヶ月目のリアルな数字が知りたい。

 

今回はブログ4ヶ月目(9/1~9/30)の成果などをまとめます。

 

ブログ4ヶ月目の基礎データ

まず、4ヶ月目のデータを見る前に今月初めに立てていた目標を確認しておきます。

 

4ヶ月目の目標

・記事数:+15

・収益:1円

こんな感じです。

では、4ヶ月目の実際の数字はどうだったかというと、以下の通りです。(かっこ内は前月比)

・記事数:51(+9)

・収益:26 円(+26 円)

こんな感じです。

 

yoshi
参考までに、PV数は98(-15)でした。

 

それでは4ヶ月目の行動を振り返ります。

 

ブログ9記事更新

今月新たに更新できた記事は9記事でした。

目標は15本だったので、達成することはできませんでしたが、今月は他のことにも力を入れてみました。

 

過去記事のリライト

今月は過去に書いた記事を19記事ほどリライトしました。

今回のリライトの目的は、主に見た目を改善することでした。

なので、文章自体はそこまで変わっていないのですが、文字修飾や吹き出しアイコンなどを効果的に使用することを心がけました。

 

量より質を重視

ここ最近は新記事の更新頻度が下がってしまっていますが、その理由の1つとしては「量より質を重視するようになった」ことが挙げられると思います。

以前はそこまで深く考えずにブログを更新していましたが、最近は読者視点で考えたり、投稿後の見た目も意識しながら文を書くようになったので、以前より1記事にかかる時間は長くなりました。

ただ、無理に記事数を増やすよりも、1記事1記事を丁寧に書いた方が良いと思うので、これからも自分のペースで質の高い記事を更新できるように頑張りたいと思います。

 

Twitter発信を積極的に

こちらに関しては今月中旬から始めたのですが、Twitter発信を以前よりも積極的に行うようにしました。

先月の運営報告でも少し触れましたが、僕は普段Twitterなどをあまり積極的に利用していないので、意識しないとなかなか発信できない状態でした。

なので、まずは多少機械的でもツイートする習慣を身につけなければと思い、「#今日の積み上げツイート」をするようにしました。

 

yoshi
ここ数日は予約投稿も利用して、1日5ツイートはできるように心がけています。

 

さらに、今月下旬にはTwitter及びブログのアイコンを変えてみました。

以前は実写であまり顔の見えない写真を使用していましたが、もう少し親しみやすいアイコンにしたいと思って、ココナラでアイコン作成をお願いしました。

想像以上に早く、とても完成度の高いアイコンを書いていただくことができたので、利用して良かったです。

 

初収益発生!

なんと、ブログ4ヶ月目でとうとう初収益を発生させることができました!

 

yoshi
成果発生のメールを見た時は思わず目を疑いました笑

 

発生したのはAmazonの物販からで、収益は26円でした。

たった26円ですが、0から1を達成できたのは本当に嬉しかったです。

僕の記事から商品を購入してくださった方、僕のブログをチェックしてくださる方、本当にありがとうございます。

 

ブログ5ヶ月目の目標

最後にブログ5ヶ月目の目標を以下のように設定します。

・記事数:61(+10)

・収益:100 円

こんな感じです。

10月からは大学の授業が再開するので、忙しくなるかもしれませんが、隙間時間を見つけて自分のペースで更新していきたいと思います。

今回は以上です。

 

-Blog
-,