Travel

ベルギーワッフルには種類がある?【ブリュッセル風とリエージュ風】

2020年6月25日

読者
ベルギーってワッフルが有名で2つの種類があるって聞いたことがあるけど、どんな違いがあるのかな?

美味しいベルギーワッフルが食べられるお店があったら知りたい。

このような悩みにお応えします。

 

この記事の内容

・ベルギーワッフルには種類がある?

・美味しいベルギーワッフル が食べられるお店は?

 

この記事を書いている僕は2019年の3月に短期留学でベルギーを訪れました。

今回はその時の体験をもとにベルギーワッフルについてまとめます。

 

ベルギーワッフルには種類がある?【2種類あります】

皆さんはベルギーワッフルには種類があるということを知っていましたか?

 

実はベルギーワッフルには2種類あり、ブリュッセル風リエージュ風があります。

それでは、この2つの種類にはどのような違いがあるのかということについて説明します。

 

ブリュッセル風

ブリュッセルとはベルギーの首都のことです。

 

ブリュッセル風ワッフルの見た目は長方形です。

四角いワッフルはあまり日本では見かけないかもしれませんね。

 

食感はサクサクしていて生地も軽いのでさくっと食べることができます。

甘さは控えめなのでアイスやチョコレートソースなどをトッピングして食べることが多いです。

 

僕はバニラアイスとイチゴをトッピングしてみましたが、相性抜群でとても美味しかったです。

 

リエージュ風

リエージュもベルギーの地名で、ベルギー東部に位置する都市です。

 

リエージュ風ワッフルの見た目は楕円形です。

日本ではこのような丸みのある形のワッフルの方が馴染みがあるかもしれません。

 

食感はもちっとしていて、ブリュッセル風と比べるとボリュームがあります。

パールシュガーが使われていて甘さもしっかりとあるので、そのまま食べても美味しいです。

 

僕もそのまま食べましたが、もちろん好みに合わせてトッピングするのもありです。

 

美味しいベルギーワッフルが食べられるお店は?

ここまで読んでこられて「2種類のベルギーワッフルを食べてみたい!」と思った方もいると思うので、美味しいベルギーワッフルを食べられるお店も紹介します。

 

ブリュッセルで美味しいワッフルを食べられるお店は、グランプラス界隈にあるDandoy(ダンドワ)というお店です。

お店の1階は様々な焼き菓子が売られており、2階はイートインスペースになっています。

とても人気なお店なので混雑時は列ができる場合もありますが、焼き立てのワッフルがとても美味しいので並ぶ価値ありです。

 

「なんだ、ベルギーまで行かないと食べられないのか」と思っ方もいるかもしれませんが安心してください。

東京にもダンドワのお店はありますので、食べてみたい方は是非チェックしてみてください。

 

まとめ:ベルギーワッフルには種類がある

最後にこの記事をまとめます。

・ベルギーワッフルにはブリュッセル風とリエージュ風の2種類ある

・ベルギーワッフルを食べるならダンドワがおすすめ

こんな感じです。

 

僕は個人的に甘くてもちっとしたリエージュ風の方が好きですが、ブリュッセル風もトッピングで自分好みにカスタマイズできるのでいいですよね。

ベルギーまたは東京に行く機会があれば是非ベルギーワッフルを食べてみてください。

 

今回は以上です。

-Travel
-,